平成の記憶 地域:日本全国刀剣のおわすところ

刀と旅行と二次萌えはワイのガソリンじゃ〜(ハイオク)

ゴザ切り雑感の登場刃物

 

ギャグのセルフ解説(寒)なんですけどとうじょうじんぶつ、って読んでね(寒)

 

私の書く記事のうち、ゴザ切りに関する話題でよく登場する愉快な刀たちについて書いておこうと唐突に思い立ちました。

 

まだ自分の切る用の刀がないので他の方の刀を貸していただいてばっかりなのです

 

 

「血まみれ」


みんな大好き血まみれちゃん


2尺1寸くらい 打刀拵 反りちょっとあり 重さ普通


名前の由来はこの刀がやってきたとき刀袋にも刀身にも柄にも血のような染みがあったからだそうで、皆に血みどろ血まみれ呼ばれています


確か私が初めて切らせていただいたのもこの刀
切りやすいし、型の練習にちょうどいい長さと反り


ただ最近は次に述べる「軽いの」に私は浮気気味

 

 

「軽いの」


多分2尺1寸〜もしかして血まみれよりちょい長いかな?今度ちゃんと見てみよう


鞘が蛭巻 反り普通にある 薄くて軽くてよく切れる


居合でゴザ切る時にはそれ専用に身幅広くってぺらっぺらのカミソリみたいな改造刀を用いたりするんですって。だからゴザ切るには薄い方が向いてるんだろうな〜めちゃくちゃ切りやすいです。


血まみれではどちらかというと刀の重さで切ってもらっていたけれど、この軽いのは刀の切れ味で切ってもらってるって感じ
力が抜きやすく適当に当たっても切れる切れる


最近はもっぱらこちらで切らせていただいてます

 

 

「つぐちゃん」


他の方の差料忠次。私と同じく血まみれで切りやすかったその方に向いている、血まみれに似た刀


でも血まみれよりちょい長めで、抜刀納刀するときはだいぶ長く感じます 2尺2寸とかくらいなのかな?


節刃がチャームポイントのかわいこちゃん

 

 

「重いの」


これまた他の方の差料 重い!美濃物なのかしら?


切れるのは腕じゃなくって刀がいいからなんだよー試してみる?って貸していただいた刀
普通に持つとうわー重!て思うんだけど、実際振ると重さは感じずスッパスッパ切れる、かと言って重さで切ってる感じもないという、不思議な使い心地 


機会があったらまた貸していただきたいなあ